二度目の胃カメラを飲んできました

何日か前に、胃を悪くし胃カメラを飲んできた。七年ほど前にも一度飲んだことがある。胃も苦しいが、胃カメラを飲む行為はさらに苦しい。いや、胃も苦しいが・・・・。
ストレスもあったと思う。この歳にもなると、仕事でも責任が大きく圧し掛かってくる立場になってくる。自分なりにやっているつもりだったが、自然と無理していたかな。
枡野浩一の短歌に、
「無理してる・自分も無理する自分だと・思う自分も無理する自分」
というのがある。現代社会で、裸の自分でいるのは難しい。

枡野浩一と言えば、新人の頃、なんかの短歌賞で満場一致で選出されたが最終的には大賞に選ばれなかったということで、逆に有名になった歌人だ(確か満場一致だったと思うが)。彼は失恋した時、トモフスキーの歌しか聞けなかったと言っていたが、僕は失恋した時、読物では彼の短歌しか読めなかった。