2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木村と僕

木村政彦という一人の柔道家があった。 「木村の前に木村なく木村の後に木村なし」と言われたほどの実力の持ち主だった。海を渡り、かのグレイシーに圧倒的勝利を収めたこともあった。木村を知っている人ならば、当然の勝利と言ったところか。 その木村が全…

あなたはいっぱいいてあなた

分人主義という言葉がある。・・・いや、実際はないのだろうが、最近平野啓一郎が言っている言葉で、あるのだ。分人とは個人の相対ということだが、どういうことかと言うと・・・人は例えば上司の前での自分、友達の前での自分、家族の中での自分はその態度…

久々の秋田県立近代美術館へ

職場の方がずっと一名欠員で、土曜日出勤の代休が取れない状況が続いていたが、やっと一名補充、そいつが驚異的速度で独り立ちしてくれたものだから、今日久々の平日休みと相成った。それでも二度ほど職場に顔を出したが・・・。僕は取りあえず眼科に行き、…

ギターはどこへ行った?

「生きて行く上で人間に必要なものは努力じゃねぇぞ、ギターだ」 そうだ、確かにそう思うよ。でも、それもなかなか難しいかな。それにしても僕はいつギターを置いたんだろうか。あの日だろうか。それともあの日だろうか。僕は多分ギターを置いた。そして努力…