2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンザロード58「高野山にて聖人になる?」

朝起きて、外は雨。ゆっくりと安全運転で出発した。 しばらく走る。雨は強まり、道の駅しみずで雨宿り。雨が止むのを待つも、雨脚は強くなるばかり。風は吹きつけ、雷まで鳴って来た。 止まない雨に出発するも、横殴りの雨。しかも土砂降り。それは前が見え…

オンザロード57「りんくう公園で昼食を食いながら思った」

岸和田のサティに寄って地図を買った後、りんくう公園へ。そこで飯を食った。ここからは関西国際空港が見える。高速道路の先にある関空、それは海の上に存在している。今日は天候が悪く、ぼんやりとしか見えないが、それが幻想的で美しい。あそこには大きな…

オンザロード56「太陽の塔の美しきこと」

6時30分起床。もっと早く起きるつもりだったが、疲労蓄積起きられず。天気はチョットした雨、小雨。 大阪万博記念館に来たがなんと水曜定休日で、本日水曜日。ぐるりと囲む鉄柵。大きな公園の真ん中には、岡本太郎作「太陽の塔」が遠くからでも見えている。…

あの日からもうすぐ二カ月

アレから二カ月近い時が過ぎた。トーナメント半ばでで敗れたあの日。わずかワンゴール差の惜敗。僕達は何に敗れたんだろうか。数年間、日々必死で練習を重ね、そして点数では負けた。だが・・・・・ひどいジャッジ。ひど過ぎるジャッジ。僕達が敗れたのは相…

オンザロード55「田舎者、神戸の街を行く」

パリシェ香の館は十周年を迎えたとのことで、記念して餅まきが行われていた。僕は拾う気はまったくなかったが、偶然僕のもとへと飛んできた餅をキャッチ、それを隣りにいた子供にあげた。 僕はビャクダンの香のするブレスレットを買った(アレはどこにいった…

オンザロード54「明石大橋を渡り淡路島へ」

今日にてゴールデンウイークは終わり。空は晴れそう。 そして本日一発目。八十八か所巡礼の一番寺「霊山寺」に来た。「一番さん」と呼ばれ親しまれているらしい。僕が行った寺は、香川の善通寺とここだけ。 そして高速道路「明石大橋」を渡り淡路島へ。道の…

書店にてステップを踏み僕の場所

先日久しぶりに書店にて、小説を買った。最近は仕事が忙しく、読む暇がなかったため(読む気になれなかった為?)、書店に足を運んだのすら久々のことだった。久しぶりにゆっくりと本を選んだ。ひさしぶりにウキウキした。書店はやはり、僕の大好きな場所だ…

オンザロード53「詩とメルヘンと生ビール」

はりまや橋を車にて通過。有名な橋とのことであったが、はて?、よく分からなかった。もったいないことしたかな。 そしてアンパンマンミュージアムへ。というか、僕が入ったのはその隣、詩とメルヘン館、満足する内容であった。「詩とメルヘン」とはやなせた…

オンザロード52「夏目漱石、そして坂本龍馬」

朝目覚め、今のところは曇り空。あまり暑くならなければいいが、と思いながら出発する。本日の目的地一発目は、小説「坊っちゃん」の舞台だ。 道後温泉は、朝から賑わいまくっていた。ゴールデンウイークということももちろんあるのだろう。それにしてもナイ…

オンザロード51「かずら橋を観に行く」

かずら橋に行く途中にある、崖の上から小便をする小便小僧。写真撮りたかったけど撮れなかった。くやしい。 かずら橋は、ゴールデンウイークということもあり、かなり込み合っていた。一回渡るのに、確か500円だったと思うが、僕の記憶が曖昧なのは、僕がそ…

南から来たヒロト

クロマニヨンズニューアルバムの11曲目「南から来たジョニー」、夢見て上京する若者を歌った曲なんだろうけれども(新品の自由はまだ固いけどという歌詞はナイスですなぁ)、真島の中のイメージはやっぱヒロトなんじゃないかな、と思うのは僕だけだろうか…

自分がいない

本当の答えってなんだろうか? 誰もそんこと言っていないのに 自分で問題を作ってこんがらがっている唄は出来たか 絵は描き上がったか 料理は出来たか 恋人はいるか 何もしなくても ツメは伸びるヒゲは伸びる 努力しなくても 心臓は動いている雨が降ってきて…

オンザロード50「香川を地味に旅する」

善通寺は空海が生まれたとされる場所だ。映画で観た白い服に身を包んだ人々がお参りをしていた。四国を廻るあの参拝と思われる。 その後に来たのが、浦島太郎が竜宮城へ消えたとされる、あの海。のどかな、のどか過ぎる海。この浜辺で亀を助け、その亀に連れ…

特に観たい映画があった分けではないけれど

映画「ストロベリーナイト」を観て来た。久しぶりに映画を観に行こうかとなり、調べたんだけどそんな観たい映画もなく、まぁ「東京家族」でも観ようかと向かったんだけれど、着いてから嫁が「ストロベリーナイト」観たかったんだよな〜的な話。僕がドラマを…

三段論法で花は咲くだろうか

「WORST」の最新31巻が発売になった。ビスコが表紙のね。それで展開はというと。どうなんすかね〜。面白い展開と言う人もいるだろうが、僕としては微妙っす。まぁこの後の展開次第だろうけど。 僕の考えた展開としては・・・・・グリコに負けたのに鈴蘭…

クロマニヨンズだ最高だ!!

世界中が待っていた?クロマニヨンズのニューアルバムが発売となった。前作「エースロッカー」は、クロマニヨンズ最高傑作と僕の周りでも評価が高かったが、今回のアルバムはそれを上回る勢いではないだろうか。まだ、二度しか聴いていないので断言はできな…

聴きたいCDが次から次へと

「惑星の日々」、今日も聴いているけど、ホント良い。グッと来るなぁ、ベリーグット。みんなに聴かせたくて、とりあえず意外なところで母親にでも聴かせてやろうかな。 そしてまだ買ってないけど三代目魚武濱田成夫のバンドのCDも、最近発売になっている。…

惑星の日々、その上で今・・・・

「惑星の日々」を通勤の往復の車中で聴いているが、メチャクチャいい。もちろん歌詞が、メロディが、歌声が、いいっすね〜。金吾自身に対して送られているメッセージ、エールが、同時に僕らへの歌となる・・・・そんな形それは、リアルで、温かくて、新鮮で…