2013-01-01から1年間の記事一覧

消費されていくWORSTを笑ったのは誰か

とうとうWORSTの最終巻が発売となった。あまりにも唐突な終わり方に思えたのは僕だけではないはず。宮本三文が何のために登場したのかがまるで分からないし(多分作者も分からないんじゃないんだろうか)、村田将五のあっけない敗北の受け入れも(ビスコでけ…

主役は村田だった

村田は昨日もKОで勝ちましたね。4ラウンドまではほとんどジャブを使わずに、ジャブを打ち出してからは良くなった。一言で言うと前半はケンカ、後半はボクシング。最終ラウンドまで行くと、相手も我慢するものなので倒せないかなぁ?と思ったけど見事KО。…

メンタリストのファンになった

メンタリストのDAIGOが先日テレビで教師をしていたのを観た。僕は彼のファンになった。何がそんなに良かったのか・・・・。初めてDAIGOがテレビに出て来た頃、すでにミュージシャンの方のダイゴがブレークしていて、なんだか紛らわしいなぁと思ったものだっ…

木村と僕

木村政彦という一人の柔道家があった。 「木村の前に木村なく木村の後に木村なし」と言われたほどの実力の持ち主だった。海を渡り、かのグレイシーに圧倒的勝利を収めたこともあった。木村を知っている人ならば、当然の勝利と言ったところか。 その木村が全…

あなたはいっぱいいてあなた

分人主義という言葉がある。・・・いや、実際はないのだろうが、最近平野啓一郎が言っている言葉で、あるのだ。分人とは個人の相対ということだが、どういうことかと言うと・・・人は例えば上司の前での自分、友達の前での自分、家族の中での自分はその態度…

久々の秋田県立近代美術館へ

職場の方がずっと一名欠員で、土曜日出勤の代休が取れない状況が続いていたが、やっと一名補充、そいつが驚異的速度で独り立ちしてくれたものだから、今日久々の平日休みと相成った。それでも二度ほど職場に顔を出したが・・・。僕は取りあえず眼科に行き、…

ギターはどこへ行った?

「生きて行く上で人間に必要なものは努力じゃねぇぞ、ギターだ」 そうだ、確かにそう思うよ。でも、それもなかなか難しいかな。それにしても僕はいつギターを置いたんだろうか。あの日だろうか。それともあの日だろうか。僕は多分ギターを置いた。そして努力…

最終回に終わらない歌は鳴り響くもの

「WORST」の最終話に使われた音楽は、なんとブルーハーツの「終わらない歌」。読んだことのない人には「マンガに使われた音楽?」って感じで意味分からないと思うんだけど、一年戦争覇者佐島があいさつ回りする場面でも前にあったんだけど、カッコいいんだよ…

グリコは最後まで負けなかった

マンガ「WORST」が終わってしまいました。僕にしてみれば、まさか、まさかの終了です。単行本派の僕は昨日それをネットで知りました。信じられない。なぜ・・・・・?。なんかさぁ・・・物語が投げ出された感じ・・・嫌な感じ。僕が前に言った、グリコ…

アイツが丸くなったのは

「アイツは丸くなったとか」とか「昔はギラギラに尖っていたのに」とかよくそういう会話ってあると思うけど、それはそう言っている方が逃げているんだと思うんだよね。例えば丸くなったと言われたアイツは、実は色々なことを受け入れられるようになったんだ…

ギターの弦を張り替えるということ

数年飾っているだけだったギターを久しぶりに弾いてみようかと、そしたら弦が錆びていて、だから今日弦を買って来た。友達の勧めで一番値段の高い弦をチョイスした。再び熱中してみようかと思う。 思えば作曲した曲が30曲から40曲ほどある。もちろん詞も…

ジョニーは戦場へ行き、ジミーはアメリカへ行ったが、僕は結局どこにも行かなかった

ブルーハーツのセカンドアルバムに「ラインを越えて」という歌がある。真島作詞作曲にて、ブルーハーツの中でも真島がヴォーカルを務める初ソングとなっている。この歌の歌詞が実に強烈だ。「満員電車の中、くたびれた顔をして、夕刊フジを読みながら、老い…

村田のストレートパンチ

24時間テレビの裏で行われた村田のデビュー戦。大注目の中ということだろうが、いきなり東洋チャンピオンとの試合で、村田をよく知らない僕は、村田厳しいんじゃないの?なんて思っていた。いくら金メダリストとは言え、プロとアマでは違う部分が多過ぎる。…

ジャッキーチェンの速度

僕が小学一年生位の頃だったと思うが、ジャッキーチェンブームが日本には沸き起こっていた。いやーカッコ良かった。僕ももちろん真似て、即席拳法家になったものだった。パンチやキックを出しながら、口で風切る音を「フォッ、フォッ」と作った。楽しかった…

愛と短歌は地球を救うだろうか?

枡野浩一を真似て短歌を作ったことがある。僕はすぐに良いと思ったことは真似たくなるタイプの人間だ。何個か作ったが、何個くらい作ったのかは忘れてしまった。その書いた短歌もどこに行ってしまったのか、手元にはない。ただ、憶えている短歌が二つばかり…

誰からも愛されないという自由

数年前、失恋し一人ぼっちになった時、僕は枡野浩一の短歌ばかりを読んでいた。小説を読む気にはとてもなれなかった。集中出来なかったのだ。詩はなんとか読むことが出来たが、それでさえ長過ぎたと言えた。僕の失恋時の集中力は、短歌でイイ所だった。 常に…

台本のない日々

ドラマ「woman」を録画してたのを、立て続けに全部観た。満島ひかりは実にイイっすね〜。菅野美穂も不幸な役とか似合うけど、満島ひかりはさらに似合う感じ。二階堂ふみの演技も評判らしいけど、彼女は他の役をやった場合はどうなのかな?って思います。小栗…

キーホルダーを取るよりも最強を奪い取れ

日本人ボクサーの世界チャンピオンが今日現在で9人いるが、多いっすね〜。日本に世界チャンピオンが9人って、そもそも変じゃありません。 チャンピオンって普通世界に一人だと思う。ただボクシングはスポーツであり、競い合うものであり、だから階級はやは…

どこかの駅の始発が動き出すよ

今日から五連休。久々にゆっくりできる・・・と思いきやさっそくの会社からのお電話。はい、もしもし・・・。朝から友達の野球観戦に嫁と向かった。着いたら試合は終わっていた。不戦勝・・・って。二回戦は午後からとか。すぐに帰った。実家に帰り甲子園観…

わずか数カ月の奇跡の軌跡

入社以来ずっと赤字だった我チーム。黒字なんて体制的に不可能に近い事と思っていた。 昨年の冬の入口、僕は我チームのトップに立った。春先メンバーも揃い、やっと黒字化へ向けた仕事に集中する体制が取れた。 なぜいくら頑張っても赤字なんだろうか?、僕…

喧嘩商売って・・・?と初めは思った

「喧嘩商売」再開の噂あり。 初めて知った時このマンガ、とりあえずタイトルが完全にダサいと思った。喧嘩商売って・・・・。 このマンガの始まりのフレーズ、「最強の格闘技はまだ決まっていない」的な言葉、・・・まったく読む気がしなくなった。 最強の格…

その夢は僕に何かを示すためにやってきた

よく見る夢がある。嫁と結婚する前の付き合っている頃の状況で、彼女の方から一旦距離を置こうと言う話になり、しばらく連絡を取らなくなる。そして久しぶりに連絡を入れた僕に、彼女の別れの言葉、僕は絶望して・・・そこで目が覚める。寝ぼけたまま、絶望…

情熱の星が僕の夢をを照らし出すまで

男梅という飴がある。コンビニに行けば大抵は置いていると思う。それの缶チュウハイが出たのは、今年の4月のこと。限定11万ケース。今現在売っているところは見つからない。これが実にうまい・・・欲しい、出来れば数ケース。 今日たまたま・・・というか…

賢治は、風や雲と交信していた

毎日毎日毎日毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて、嫌になっちゃうぜ。 昨日焼かれた僕も、今日焼かれた僕も、明日焼かれた僕も、みんな僕。毎日焼かれては、その日売られ、また焼かれては、その日売られる。売られても売られても売られても、また売られ、焼かれ…

一本のシュートを・・・・・

それはジュニアオールスターの舞台で起きた。まさか・・・・。そしてあれから数カ月。負ければ引退の総体の舞台。もちろん控えスタート。1クオーター残り30秒彼女は登場する。デェフェンスは出来ない。シュートを打つために、一本のシュートを打つために…

あの日、全部、君だった

久しぶりに中古CDショップに立ち寄った。山崎まさよしの「アトリエ」を買った。「未完成」や「全部、君だった」が入っているアルバム。どの曲を聴いても切なくなった。本当にあの日、僕にとっては全部君だった。それなのに君は、僕の横にはいなかった。きっ…

カッコつけてはいるが、甚だカッコ悪い

WORSTの32巻が発売。読んだけど、七人会編が結構あっさりと終わってしまった感じ。まぁその先に続くってことなんだろうけれど。今までのフリの長さは、いつかやるタイマンのためですか?、実際にやるんだろうか?ちょっとなぁ。今回は初めから納得いかない。…

ジャックハンマーТシャツの行方

ジャックハンマーのТシャツが販売されているが、メチャクチャカッコいい。白と黒があるが、白の方が断然カッコいいと思う。欲しいが、今年はすでにフラットヘッドの白Тを買ってしまっている。それにテッドマンのデニムショートパンツも欲しいしなぁ。でも、…

プロレスこそが真の「なんでもあり」

言い忘れたが「松尾象山」とは餓狼伝の中のキャラクターだ。餓狼伝の中には、他にも魅力的なキャラクターがたくさん出てくるが、象山に続くナンバー2キャラクターと言えばグレート巽だろう。彼も凄過ぎる。プロレスを語る時の彼の言葉、空手に打ちのめされ…

数あるマンガの中で一番魅力的な奴

マンガのキャラクターで一番魅力的なのは誰か。魅力的なキャラがいっぱい居過ぎて断定できない・・・・と、僕は言わない。数ある魅力的なキャラの中で、完全ナンバーワンが、僕の中にはいる。 カッコ良くても、一言間違えば興ざめしてしまう。それは実在の人…