2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンザロード89「旅のピースは半分完成、もう半分はいつか誰かと」

旅が終わり翌日、旅先で記してきた日記帳を読み返してみた。初日から順番に。でも・・・・僕は旅のことをうまく思い出すことが出来なかった。あんなにも新鮮で、あんなにも強烈な景色と日々の数々を・・・それはとても不思議なことに思えた。しかも旅は昨日…

オンザロード88「もう、風呂も寝床も探さなくていいんだ」

僕とサルパラダイス号は午前10時過ぎには秋田に入った。昼前、自宅の隣の隣りの隣町にあるショッピングセンターで、姪っ子達にお菓子のお土産を買った。ここは僕がよく知る土地だ。僕の地元だ。 思えば旅に出てより、しばらく知人の顔を見ていない。当たり前…

オンザロード87「最高のパートナーだった」

この旅、僕は頑張った。自分でも頑張ったと思う。呑気な観光旅行などでは決してなかった。そう、僕は頑張った。・・・・けれどもこの旅で一番頑張ったのは、なんと言ってもサルパラダイス号だろう。この旅一番の功労者はサルパラダイス号である。十二万キロ…

オンザロード86「この旅を終わらせることを決めたんだ」

ラストシーンを終えた僕は、旅を終えることを決めていた。旅を終え、僕は秋田へと帰る。それはまた違う種類の高揚感を僕に与えた。福島まで車を走らせ、缶ビールを一本飲んで眠ろうとしたが眠れず、何度も寝がえりを打つ羽目となった。ただ寝がえりを繰り返…

2013年4月13日久しぶりに東京日帰りしてきました

東京を歩く 久しぶりの東京 歩く東京 久しぶりに歩く 相変わらずの人 東京の人 人・人・人 相変わらずの東京僕も相変わらず 詩を書いてビール 僕はビール 詩を書いてビール 相変わらずビール そしてやっぱビール高層ビルは高い 高層ビルだから高い 高いから…

オンザロード85「それは、僕の人生の前半の、ラストシーンであったかもしれない」

三郷市に来た。懐かしき、あの頃のままの風景。操車場前を越え、中川を越え、ファミリーマートを左に曲がり、懐かしの作業場に辿り着く。ここは八潮市。サトサンは相変わらずのバカっぷりだった。トササンはトレードマークのヒゲを剃っていた。ササキチサン…

オンザロード84「ラストシーンはすぐそこ」

21歳の秋、僕は再び上京した。東京足立区での新生活、今度は本当の上京だった。 東京に住み始めて数か月、僕はかの地を訪れた。そう、埼玉県八潮市だった。僕はとりあえず電車で松戸へ。そして松戸からバスに乗り三郷市へ。そこから歩いて八潮へ。僕はとりあ…