2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンザロード34「サンメッセから望む地球は丸い」

サンメッセ日南にやって来た。ここではイースター島公認のモアイ像が見られる。五体ほど立ち並ぶその風景に、誰もが心を奪われることだろう。そしてその向こうに見える海。見事に半円を描いていて、海は丸いことを思い知らされる。そして地球が丸いことも。 …

オンザロード33「霧島の森の深さ」

本日の寝床を、道の駅霧島に決めた。深い、それは深い森の中にある、まるでおとぎ話のような景色の中にある道の駅だ。それにしても九州の森は深い。その深さは、東北の森を遥かに凌駕するように思える。九州と言えばどちらかと言えば海のイメージで、東北の…

選ばれたことの恍惚と不安と二つ我にあり

「選ばれてあることの恍惚と不安と二つ我にあり」 これは詩人ヴェルレーヌの言葉だ。太宰治が愛した言葉でも有名。太宰の記念公園とも言える芦野公園、そこにある太宰の記念碑には、金色の鳳凰の下にこの言葉が記されている。 「選ばれし者の恍惚と不安と二…

オンザロード32「桜島と向き合う」

電話を寄こした友達とは、旅から戻ってから結構すぐに酒を酌み交わしたんだけれども、その時聞かれたのは「どこが一番良かった?」ということ。これは、まあ結構いろんな人からされた質問である。答えは・・・一概には言えない。ここも良かった、ここも良か…

オンザロード31「キリシタン墓地は強い風」

土砂降りの雨は上がっていた。強過ぎる風が、木々の葉の揺れる音を、どこまでも響かせているだけだった。僕はキリシタン館に来た。強過ぎる風に突っ伏しながら、キリシタン墓地を見た。 十字の墓石が丘の上に等間隔で並んでいた。そこにもキリストはいて、全…

オンザロード30「時空を越え天草四郎に会う」

じめじめと湿った朝だった。僕は熊本城にやって来た。忍者でも出てきそうなその建物。天下の三名城と言われるだけあって、確かに素晴らしい。が、僕はここのところ歩き詰めで、足が悲鳴を上げていた。熊本城の敷地はかなり広く、やはり僕はここでもかなりの…

オンザロード29「吉野ヶ里遺跡と僕」

それにしても昨夜は凄い雨だった。道の駅の駐車場の真ん中に車を止めていたが、道の駅自体が水没してしまうのではないかとマジ思った。昨日長崎市内でグチョグチョに濡れたジーンズもまだ乾いていないし、島原の町を歩きたいと思っていたが、車で島原城を眺…