2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あるベートーベンのように

僕の小学校の音楽室には、音楽家たちの肖像画がズラリと貼られていたが、それは多分どこの小学校も同じだったのではないだろうか。 ある時友達が、ベートーベンの肖像画を見て、別の友達の父さんに似ていると言い出し、それ以後その友達の父さんはベートーベ…

ショパンの失恋

ショパンの失恋はよくある失恋だったのかもしれないが、彼を鬱に陥れ、二度と脱出できないまでに打ちのめした。 ジョルジョ・サンドとの別れは悲しみの極致だった。ショパンが絶望の淵にいる時に、サンドは新しい若い恋人と南フランスでバカンスを楽しんでい…

アインシュタインVSモーツァルト

ずっと前にテレビで、アインシュタインとモーツァルトはどっちが天才か?、というのをやっていた。司会者と、その他に大学教授みたいな感じの人が二人出ていて、VTRを交えながら意見を述べ合って行くという内容だったと思う。その問いがすでにナンセンス…

息子よ、君は何を選ぶのか

この間ある車屋の社長さんと話をしていて「子どもに何をやらせるの?」と聞かれた。その社長の娘さんは小学生で、スキーの高いレベルの級を持っているとのこと。もちろんその社長が熱心に連れて行って、上達させ、級を取ることを勧め、見事な成績を修めてい…

思い出すあの人の笑顔には確かな体温がある

協力会社の所長が亡くなった。45歳という若さだった。四日ほど前に電話で話したばかりだった。電話口の彼は、普段通り元気で、今ではもうこの世にいないなんてチョット信じられない。 十日ほど前には、無理を言っていきなりのチャーター依頼を了承して貰っ…

打ち上げ花火のような仁成

本日は日本一とも言われる花火大会の日。もうすぐ始まるとこか。 辻の歌に「バットドリーマー」というのがあって、僕の中では辻の歌でも一二を争う位大好きな歌なんだけど、その歌には花火の歌詞が出てくる。 打ち上げ花火のような夢だって 打ち上げるまでは…

チャンピオン集会の後の質問

小学生の時、毎月全校児童による集会があった。例えば七夕集会とか、例えばクリスマス集会とか。つまりは、みんな楽しみにしている集会だった。その中にチャンピオン集会というのがあって、学年ごとにチャンピオンを出し合い披露するという内容のものだった…

ヘッセは少年のうちに読め

19歳の冬、秋葉原の書店にて、ヘルマンヘッセの「車輪の下」を買う為にレジに並んでいた時のこと。海外文学を買う為に並んでいる自分に、少しナルシ感ありの僕。でもその陶酔を一気に吹き飛ばすお客が一人。隣のレジに並んだ中学生はなんと、マルクスの「資…

トムとハックを間違うな

日本全国の子ども達。今は夏休み真っ盛りというところでしょうか。僕が子どもの頃、夏休みといえば、朝はラジオ体操、午前プール、昼は「あなたの知らない世界」を観て、午後からザリガニ捕り、魚釣り、カブトムシを追いかけ、公園で野球したり、自転車で警…

バスケットボール少女

何年か前に、姪っ子への手紙の返事で、詩を一遍入れたことがある。当時小学四年生だったかな、そんな彼女にでも分かるように、出来るだけ分かりやすく書いた詩だった。 「バスケットボール少女」 こちらから五人 あちらから五人 限られたコートの広さを 無限…

ロダンの「悩む人」

ロダンの「考える人」。一度見たことがあるが、思っていたよりもずっと大きくてビックリしたものだった。その迫力は素晴らしかった。 「考える人」って言うのは、人間の真理をとらえていると思う。人間ほど考える生き物はないから。考えるっていうだけで、そ…

その恋のテーマ曲を唄え

三代目魚武濱田成夫の詩に「君のことを考えている」と言うのがあって、シリーズ化しているというかなんと言うか、かなりの数がある(濱田を知らない人には説明難しいなぁ、超規格外なもので)。それで僕も真似て、同じ題名で詩を書いてみたことがあるんだけ…

昼は缶コーヒー夜ビール

僕の住む町の、隣の村はホップの生産量日本一とか。確かに村のあちこちに、ホップの畑が点在している。 僕はビールが大好きだ。特に今の季節はうまい。ビールを嫌いな人、飲めない人がよくいるが、あれは飲み方を間違えている人が多いんではないだろうか。ビ…

我を張れ

昨日我県の代表校が、甲子園で勝利を上げました。正直勝てるとは思っていなかったのでビックリ。我町からその高校に、一年生が一人行っていますね〜。うちの姪っ子の○○○ですが。 それに引き換えと言いますか、昨日地元の野球大会に出た仲間で作る我らの野球…

悔しさの先に・・・・・・

敗れてしまいました。悔しいですね。悔しさしかないですね。今もまだ、かなりのレベルで悔しいです。悔しさって、結構辛いものです。けれども絶望ではないですからね。悔しさには、先がありますから。でも、もうチョットの間は悔しいままでしょうね。ただ、…

100%の好き

自分が絶対的に好きなモノって何だろうか?、と考えた時に100%手放しで好きだと言えるものは、ロックと詩だろう。好きも好きだし、それ以上の何か、である。それは間違いない。 では、その他では何があるか、随分と意味合いが違ってくるが、ビールとコーヒー…

ロッカーはロックを侮辱したりしない

オリンピックのバトミントン、凄かったですね〜。何がって、あそこに立ってあんなプレイをする度胸が。僕にはとてもできない(汗)。許される分けがない。あれじゃあ、夢の舞台に夢がない。スポーツマンシップがない。武士道がない。美しさがない。感動がな…

頭の悪い変な後輩

会社の後輩に、変な奴がいる。とにかく頭が悪い。今まで知り合った人間の中で、ダントツの一番だ、どう悪いかというと、とりあえず話が通じない。それどころか、一言目を聞きとれない。必ず聞き返される。二回目で聞きとれればいい方、三回目四回目でやっと…

わが県の甲子園は・・・・・

某スーパーの雑誌コーナーで、甲子園出場校を紹介する本を少しだけ立ち読みしたんだけど、わが県の代表校の地区予選のチーム打率の悪さにビックリした。2割2分6厘(確かその位だった)。しかもホームラン数ゼロ。チョット厳し過ぎないっすか。特別好投手を擁…

世界最速の男は最強にもなれるか

オリンピックの花と言えば、やっぱり男子100m走ではないだろうか。サッカーも大分盛り上がっているようだが、なんとなくオリンピックと思えないのは僕だけか。 子どもの頃のカール・ルイスのイメージが強いんだと思う。ベンジョンソンとのライバル対決は…

一昨年の最高のプレーヤーを越えろ

一昨年の自チームには、最高のプレーヤーがいた。県ナンバーワンプレヤーの称号もさることながら、中には近年最高のプレーヤーと言ってくださる方もいたとか。 当時丁度ワールドカップで活躍していたメッシを見て思ったものだ、うちのキャプテンみたいだと(…

奇跡の薔薇の咲く理由(恋の伝説5)

(デートの後に「?」をつけているのは、僕はデートのつもりだったけど、嫁からすると付き合っていないからデートではないとのことでつけています。) いよいよ二度目の告白をする決心。彼女に話がある旨のメールを送り、待ち合わせの約束を取り付ける。その日…