2015-01-01から1年間の記事一覧

クロマニヨンズの「JUNCLE9」が鳴り響いている

クロマニヨンズ9枚目のオリジナルアルバムの評価はどうなんだろうか。評価って言うのは違うか(苦笑)、好きな人多いのかな、微妙な人多いのかな。周辺では良いと声が上がっており、僕は初めは微妙かなと思っていたけれど・・・イイっすねって感じです。 「…

その時僕は六列目にいたけれど、その時僕はどこにいたんだろうか?

先日クロマニヨンズのライブに行った。入場番号92番のチケットを握りしめライブイン。何列目って言う話であれば、六列目位だっただろうかな。あの会場では常にポジションが移動するため、一列目以外はもうはっきりと何列目で観ましたとは言い切れない状態で…

昭和初期のインテリは言った

先日次男の発表会を観に行った。地元の保育園はお寺で運営していて、入口の門のところには筆字で書かれたある言葉が貼られていた。僕は何度もそこを通過しており、多分その筆字はだいぶ前から(それは何年も前から)貼られていたんだろうけれども、それに気…

本屋でいま最も熱いコーナー

昨今?「ハヤカワepi文庫」なるものがあるが非常に熱い世界を形成していると思う。今本屋で一番興奮するのは「ハヤカワepi文庫」のコーナー前であることは間違いない。僕はアゴタ・クリストフの「悪童日記」を手に取る。僕はレイモンド・チャンドラーの「ロ…

渡辺美里に魅了されて

渡辺美里が秋田市に来たのは24年ぶりとのこと。その24年前のライブに行っていた友達とライブ参戦。チケットが6,800円とチョイ高めでさらにワンドリンク500円で実質7,300円。高いなぁ~と思いながらイン美里ライブ。正直ぶっ飛びましたね。最高!美里最高!美…

クロマニヨンズの「GUMBO INFERNO」はその先へ

クロマニヨンズ8枚目のアルバムも、どうやらこれで終わらないようです。もうすぐ9枚目発売なので・・・。 「旅立ちはネアンデールタール人」から始まるこのアルバム。ネアンデールタール人はどんどん移動して行ったことをフロンティア精神として、現代人の…

パックマンは本日も大物を喰らうのか

パッキャオとメイウェザーがとうとうやります。ファイトマネー140億とか、チケットの最安値が48万円とか(ちなみに最高は700万円で販売されたとか)兎に角大変なことになっている。ちまたでも予想合戦が繰り広げられ、世間の意見は大体がメイウェザー判定…

トレイントレインは走って行く、行けと言われなくとも

ブルーハーツの代表曲「トレイントレイン」のサビの歌詞について。 ヒロトは確かに「トレイントレイン走って行く」と唄っているが、カラオケに行くと歌詞字幕が「走って行け」となっていてずっと違和感があった。歌詞カードを見てみると、アルバムの歌詞カー…

クロマニヨンズ秋田ライブに神奈川から来る友達は・・・

神奈川に住んでいる友達だが、毎回秋田のクロマニヨンズライブにわざわざやって来る。もちろん関東方面でも行っているのだが、秋田のライブも欠かさない。彼曰く、クロマニヨンズのハコで秋田は二番目の狭さらしい。今回は嫁さんも連れてきて二人でライブ参…

日本に生まれて良かった、日本には近藤金吾がいるから

近藤金吾の歌は素敵だ。 近藤金吾の作詞は素晴らしい。 近藤金吾の生み出すメロディは素敵だ。 近藤金吾の歌声は素敵。彼がなぜこんなにも無名なのかが分からない。 ジョンレノンくらいに有名であってもいいと思う。 ジョンレノンを知っている人なら 近藤金…

日本に生まれて良かった、日本には辻仁成がいるから

最近テレビのバラエティ番組に出だした辻仁成。離婚後爆笑問題の事務所に所属することを表明、ひょっとしたら坂上忍くらいのところまでいってしまうのではないかと思えるほどのハッスルぶり。なにをやっても出来る。 そんな辻もその昔、「いいとも」から声が…

日本に生まれて良かった、日本には前田日明がいるから

前田が在日であることを知ったのは引退後に発売された本からだった。さすがに少しは驚いたが、それは自分でもビックリするくらい少しだけで、それほど何かが僕の中で変わることはなかった。僕の年齢も関係があったかもしれない。「ああ、前田のじいちゃんは…