2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの弦を張り替えるということ

数年飾っているだけだったギターを久しぶりに弾いてみようかと、そしたら弦が錆びていて、だから今日弦を買って来た。友達の勧めで一番値段の高い弦をチョイスした。再び熱中してみようかと思う。 思えば作曲した曲が30曲から40曲ほどある。もちろん詞も…

ジョニーは戦場へ行き、ジミーはアメリカへ行ったが、僕は結局どこにも行かなかった

ブルーハーツのセカンドアルバムに「ラインを越えて」という歌がある。真島作詞作曲にて、ブルーハーツの中でも真島がヴォーカルを務める初ソングとなっている。この歌の歌詞が実に強烈だ。「満員電車の中、くたびれた顔をして、夕刊フジを読みながら、老い…

村田のストレートパンチ

24時間テレビの裏で行われた村田のデビュー戦。大注目の中ということだろうが、いきなり東洋チャンピオンとの試合で、村田をよく知らない僕は、村田厳しいんじゃないの?なんて思っていた。いくら金メダリストとは言え、プロとアマでは違う部分が多過ぎる。…

ジャッキーチェンの速度

僕が小学一年生位の頃だったと思うが、ジャッキーチェンブームが日本には沸き起こっていた。いやーカッコ良かった。僕ももちろん真似て、即席拳法家になったものだった。パンチやキックを出しながら、口で風切る音を「フォッ、フォッ」と作った。楽しかった…

愛と短歌は地球を救うだろうか?

枡野浩一を真似て短歌を作ったことがある。僕はすぐに良いと思ったことは真似たくなるタイプの人間だ。何個か作ったが、何個くらい作ったのかは忘れてしまった。その書いた短歌もどこに行ってしまったのか、手元にはない。ただ、憶えている短歌が二つばかり…

誰からも愛されないという自由

数年前、失恋し一人ぼっちになった時、僕は枡野浩一の短歌ばかりを読んでいた。小説を読む気にはとてもなれなかった。集中出来なかったのだ。詩はなんとか読むことが出来たが、それでさえ長過ぎたと言えた。僕の失恋時の集中力は、短歌でイイ所だった。 常に…

台本のない日々

ドラマ「woman」を録画してたのを、立て続けに全部観た。満島ひかりは実にイイっすね〜。菅野美穂も不幸な役とか似合うけど、満島ひかりはさらに似合う感じ。二階堂ふみの演技も評判らしいけど、彼女は他の役をやった場合はどうなのかな?って思います。小栗…

キーホルダーを取るよりも最強を奪い取れ

日本人ボクサーの世界チャンピオンが今日現在で9人いるが、多いっすね〜。日本に世界チャンピオンが9人って、そもそも変じゃありません。 チャンピオンって普通世界に一人だと思う。ただボクシングはスポーツであり、競い合うものであり、だから階級はやは…

どこかの駅の始発が動き出すよ

今日から五連休。久々にゆっくりできる・・・と思いきやさっそくの会社からのお電話。はい、もしもし・・・。朝から友達の野球観戦に嫁と向かった。着いたら試合は終わっていた。不戦勝・・・って。二回戦は午後からとか。すぐに帰った。実家に帰り甲子園観…

わずか数カ月の奇跡の軌跡

入社以来ずっと赤字だった我チーム。黒字なんて体制的に不可能に近い事と思っていた。 昨年の冬の入口、僕は我チームのトップに立った。春先メンバーも揃い、やっと黒字化へ向けた仕事に集中する体制が取れた。 なぜいくら頑張っても赤字なんだろうか?、僕…

喧嘩商売って・・・?と初めは思った

「喧嘩商売」再開の噂あり。 初めて知った時このマンガ、とりあえずタイトルが完全にダサいと思った。喧嘩商売って・・・・。 このマンガの始まりのフレーズ、「最強の格闘技はまだ決まっていない」的な言葉、・・・まったく読む気がしなくなった。 最強の格…