2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレスこそが真の「なんでもあり」

言い忘れたが「松尾象山」とは餓狼伝の中のキャラクターだ。餓狼伝の中には、他にも魅力的なキャラクターがたくさん出てくるが、象山に続くナンバー2キャラクターと言えばグレート巽だろう。彼も凄過ぎる。プロレスを語る時の彼の言葉、空手に打ちのめされ…

数あるマンガの中で一番魅力的な奴

マンガのキャラクターで一番魅力的なのは誰か。魅力的なキャラがいっぱい居過ぎて断定できない・・・・と、僕は言わない。数ある魅力的なキャラの中で、完全ナンバーワンが、僕の中にはいる。 カッコ良くても、一言間違えば興ざめしてしまう。それは実在の人…

ハイロウズの時代、僕は大人になることに夢中だった

突然ですが、僕がハイロウズのベストアルバムを作るなら以下の通りです。1.ミサイルマン 2.ハスキー(欲望という名の戦車) 3.サンダーロード 4.不死身のエレキマン 5.胸がドキドキ 6.Too Late To Die 7.十四才 8.日曜日よりの使者 9.罪と…

クロマニヨンズの裏ベストを作れ!!

今日はクロマニヨンズのシングルとなっていない曲でベストアルバムを作ってみよう。もちろん、完全に僕個人の自由妄想です。1.ハル 2.夢の島バラード 3.チェリーとラバーソール 4.鉄カブト 5.伝書鳩 6.欲望ジャック 7.涙の俺1号 8.底なしブ…

「グッバイ」と「バイバイ」は結びつかない

伊坂幸太郎の「バイバイブラックバード」を読んだ。面白かった。最後について不満がある人も多いと思われるが、僕にはなんとなくあんな感じで終わるだろうと言うのは分かっていた。それを知りたがる人が多いようだが、この作品は過程を楽しむべき作品であり…

ゴールデンウイーク明けにマンガが発売される記憶

先週末辺りから、コンビニに入ると漫画コーナーをチェックしていた。確かそろそろ何かが発売だったような・・・・?「ワースト」だったかな?「ギャングキング」だったかな?それとも「バキ」だったかな?・・・いや、「バキ」はもう終了していた。はてなん…

拝啓村上春樹様

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んだ。ネット上では賛否両論渦巻いているようであるが、僕の感想は一言で言えば面白かった。主人公多崎つくると僕は同い年で、だがそのことから来る何かが特にあった分けではない。が、村上春樹の小説の中…

クロマニヨンズの「Primitive Pretty」とは?

ここからは完全に僕の妄想です・・・・。クロマニヨンズの八枚目のオリジナルアルバム前作から二年の時を経て、とうとう発売。アルバムタイトルは「Primitive Pretty」。さてその内容は・・・・。1・少年ロック 2・ライ麦畑と月 3・はじまりはじまり 4・…

クロマニヨンズの「YETIvsCROMAGNON」が呼んでいる

最新アルバムの出来は抜群だ思う。前作同様ヒロトの気合いが半端ないのはその歌声に表れている。なんと言ってもハズレ曲がない。ハイロウズ時代からずっと、アルバムの中には必ずと言っていいほどハズレ曲があった。時には数曲ハズレがある場合もあった。し…

クロマニヨンズ最高傑作「ACE ROCKER」

とうとう語ります。僕の中では間違いなくクロマニヨンズの最高傑作「ACE ROCKER」。僕の周りでもかなり評価は高い。最新アルバムの方もかなり評価は高いが、「ACE ROCKER」が良過ぎたこれには敵わないというのが僕の周辺の意見だ。 「他には何も」から「シャ…

クロマニヨンズを僕は見た(Oi! um bobo編)

先日一年ぶりにクロマニヨンズのライブに行って来た。春の冷たい雨が降る夜だったが、ライブ会場は最高に熱かった。ヒロトが言った「元気がいいなぁ秋田」と。その一言はファンにとって大変嬉しいものだった。 その昔貰いもののチケットで布袋のライブを観に…

クロマニヨンズを(そして「MONDO ROCCIA」を)君は見たか

四枚目のアルバム「MONDO ROCCIA」は完成度として「CAVE PARTY」を越えたと言うのが僕の意見だ。越えた、というのは少し大袈裟か。僕は「MONDO ROCCIA」の方が好きだ、という話であるだけだが。 一曲を一曲を戦わせた場合、もしかしたら「CAVE PARTY」が勝つ…

クロマニヨンズを語る(「CAVE PARTY」編)

クロマニヨンズのセカンドが出た時、「これはきたねぇ」と思ったものだった。これほどのアルバムが出来たからこそ、彼ら自身もファーストアルバムを軽く否定出来たのだろう。ファーストとセカンドにはそれほどの違いがあったと思う。僕はこのアルバムを毎日…

クロマニヨンズを君は(特にザ・クロマニヨンズを)知っているか

デビューアルバム「ザ・クロマニヨンズ」。クロマニヨンズというバンドの登場と共に一曲一曲は印象深いが、アルバムとしては発売当初から僕はいまいちだなぁと思っていた。当時はヒロトも真島もそんなことは言わなかったが、セカンド発売のあたりかな?、フ…

クロマニヨンズを僕は知っている(FIRE AGEも知っているよ)

クロマニヨンズの中で人気№1の曲は「エイトビート」とのこと。確かに良い曲ではあるが、僕の中ではそこまでではない。ちなみに僕の友達は、知りうる曲の中で世界№1が「エイトビート」と言っていた。それほどまでの名曲なんだろう。 これは引きこもりの歌だ…