頭の悪い変な後輩

会社の後輩に、変な奴がいる。とにかく頭が悪い。今まで知り合った人間の中で、ダントツの一番だ、どう悪いかというと、とりあえず話が通じない。それどころか、一言目を聞きとれない。必ず聞き返される。二回目で聞きとれればいい方、三回目四回目でやっと聞き取ったとしても、脳みそで理解するまでだいぶ時間を要する。見ていても、視覚として時間が掛っているのが分かる。ホントは見えないんだけど、なぜか見える。イライラする。一つ話しかけると、時間が掛るので、忙しい時は極力話しかけたくない。でも、仕事上話しかけない分けにはいかない。だから大変。一つのことでもそうなので、例えば「これはこうで、これはこう」みたいに、二つのことを話すと、もうどちらも頭に入らないみたい。だから一つ一つ、理解を確かめながら話しかける。幼児に話しかけるように、細心の注意を払う。一つのことを教え込むのに、同じことを5回は言わなければならない。教えた後、少しするとそのことが分からなくて聞かれる。また同じように教えると、まるで初めて教えられたような感じになっている。それが最低でも3回は繰り返される。
自分から気付くことはない。例えば自分達の仕事では、自分の営業所の番号が4ケタで決まっている。それは商品に貼られている為、毎日同じ番号を500回位は見ることになる。僕は入社初日にその番号を当然覚えた。が、この後輩は入社して1年近くなるこの間、その番号の存在にすら気付いていなかった。「番号ってなんのことですか」みたいな・・・・。「そこにあるじゃん」と商品を突きだすと、そこでハッとしていた。結構大きく書いてあるのに・・・・・目にしても、言われてないから、頭に入らないらしい。1日に自然と500回は目にするんですよ。イライラしません?
頭と関係ないが、風呂にも入らないらしい・・・・・。3日位は当り前、1週間とかも普通にあるらしい。汚い。腐ったラーメンの匂いがしている。
そのくせ、自分はモテるとか、仕事の覚えはいいとか、歌が上手いとか、フォークリフトの運転が上手いとか、自信ありあり発言連発。その自信なくした方がいいですよ、と思う。
話していると、頭が悪いから敬語を忘れてちょくちょくタメ口になるし・・・・礼儀は知らない、元気はない、これでよく今まで生きてこれたなと思います。・・・・・・まぁそれでも結構僕は仲が良いんだけどね。