オンザロード34「サンメッセから望む地球は丸い」

サンメッセ日南にやって来た。ここではイースター島公認のモアイ像が見られる。五体ほど立ち並ぶその風景に、誰もが心を奪われることだろう。そしてその向こうに見える海。見事に半円を描いていて、海は丸いことを思い知らされる。そして地球が丸いことも。
ヤギだったか羊だったかがいて、それにハワイアンなカワイイ店員さんがいたように思う。ここで僕は、タカタクにモアイの湯呑み茶碗、のちに僕の家を建てることになるエンチョウと呼ばれる男にモアイのコーヒーカップをお土産に買った。タカタクはお茶、エンチョウはコーヒーのイメージだったからだ。エンチョウとはもちろんあだ名だが、その由来は園長から来ている。ゴリラのような佇まいに、ゴリラ以上の黒さ、ゴリラの園長と呼ばれ、気付けば誰もがエンチョウと呼ぶようになっていた(実際本人の前で呼ぶ奴はいなかったが)。
そして宮崎神宮へ。ここでは結婚式が行われていた。和装の花嫁。それはやはり綺麗だった。良いタイミングで来れた。
それにしても宮崎はハワイのようなところだ。国道の真ん中にかなりの距離にヤシの木が植えられている。数キロではないと思う。数十キロだ。ハワイには行ったことがないから、ハワイのようだとは間違いかもしれないが、僕の思うハワイとはこんな感じ。ジャイアンツがここでキャンプするのがなんとなく分かった気がする。
青島を素通りしたこと、とても後悔している。まだ戻れるのに、僕は戻らなかった。