オンザロード40「小学生の背中を追いかけ錦帯橋」

錦帯橋に来た。五連のアーチが見事な、ここは日本の三奇橋に数え上げられる場所だ。日本の三奇橋、僕はそれを制覇したくなった。
錦帯橋を渡るのにはお金が必要だった。確か200円。そのお金が僕にはない分けではなかったが、どうにも渡ることが出来ない。それは、まだ時間が早いがために、管理人の方が来ていなくて、お金を収めることが出来ないのだ。困ったものだ。渡ろうと思えばそこは開かれていて、簡単に渡ることが出来る。が、モラルがあるし、どうしたものか・・・・・。
と、その時、ランドセルを背負った小学生の集団ありき。彼ら彼女らは、その橋をどうどうと渡り出したのだった。つまりここ錦帯橋は、日常的に地元の小学生の通学路になっているのだった。なんだ、大丈夫か。僕も小学生の後に続き、錦帯橋を渡った、無料で・・・ただ乗り的な。チョットショボイ、日本三奇矯の一つ目制覇。(後に知ったのだが、地元にある某公園の橋が錦帯橋にそっくりでびっくり)。
その後広島へ向かう僕とサルパラダイス号。宮島には行けないと思っていた僕の目に、入って来たのは宮島行きフェリー乗り場の看板が飛び込んできた。「マジッすか〜」。僕は慌ててハンドルを切る。そして興奮の中駐車場へ。確か駐車料金800円と高めだったような・・・・それでも迷いなきIN。フェリーに飛び乗りいざ宮島へ、厳島神社へ。