軍艦少年の詩

「軍艦少年」は柳内大樹の最新マンガだ。彼のマンガ家人生はヤンマガから始まったはずだが、その故郷に戻ってきての連載となった「軍艦少年」。1,2巻同時発売にして完結。読んでいて、と言うか初めの振りから、僕はもう軍艦島に行ってみたくて仕方がなかった。「オンザロード」の時に知っていれば絶対行っていた。将来的には絶対に訪れてみたい島。その廃墟ぶりは、僕達の想像力を大きく掻き立てることだろう。
マンガとしては正直「まあまあかな」という感想。ギャンキンよりはドリームキングに似た感じかな。でもすでに二回読みましたが。
感想は「まあまあ」だったが、胸は熱くなり、若干目頭も熱くなりました。そしてなんと言っても名台詞がありましたねぇ〜。
「・・・・逃げ出したいって気持ちもあるし・・・・・・・・逃げ出したくないって気持ちもあるんだ・・・・・・・・心の中の一番でっけぇ声を聞け」。
ありがとう、軍艦少年。ありがとう、坂本海星。