オンザロード80「偕楽園で膝が痛む」

道の駅きれつがわでの目覚め。今日も天気が悪そうだ。朝、肌寒く、雨、今にも降り出しそう。
袋田の滝は巨大であった。水量はイメージよりも少なかったが、横に大きく広がりながら、流れ落ちる姿は圧巻であった。ここに辿り着くまでの道のりもなんか良かった。ホッとする感じで僕はここまで来たのだった。
滝ってなんであんなにも流れ落ちるのに、水がなくならないんだろう。もの凄い量が毎秒流れ落ちるのに、枯れ果てることのない水。あの山の上にあんなにも水があったんだろうか。不思議。
常盤神社は美しい白色だった。子どもを連れた夫婦が一つ、二つ。
そして偕楽園。日本三名庭園をこれで制覇。無料というのが何とも嬉しい。三つの中で唯一の無料。それなのに広さは一番。その広さは、昨日の尾瀬での疲労を引きずる僕には、痛すぎる広さだった。膝にも相当なダメージがあり、一歩踏み出すたびに嫌な痛みが走る。
偕楽園は整備という面では、三つの中で三番目かな。まぁダントツの三番目。広過ぎるから仕方がないか。それ以上に無料であるから仕方がないのかも。
その日の昼、とん太にて奮発して餃子セットを食べた。節約しながらの旅の中で、それは結構な贅沢だった。しかし、値段見間違えて1155円も取られた。それは旅当時の二食分よりも遥かに大きい金額だった。
美味しさまで値切りたいのは僕もだ、友部さんを真似て。腹いっぱいだ。