「Some one like you」はラブソングか?

エコーズの歌に「Someonelikeyou」という歌がある。
「忘れてしまう前に思い出してほしい、とてもうまくやってた頃を」という歌いだしで始まる、疎遠になってしまった友達への想いを歌った歌だ・・・・と思っていたが、どうやらこれが別れた女性への想いを歌ったラブソングであるらしい・・・・ホントか?
初めに、僕の影響でエコーズを齧るようになった友達が、この曲はラブソングだと言い出した。何を言っているんだ何も分かっていないなと、僕はその友達にこの歌の歌詞の意味を説明した(エコーズファンとして先輩だったもので)。どこがラブソングだと。友達のことだよと。ところがその後、辻仁成が作った曲の歌詞が一冊の本にまとめられ発売されたのだが、「Someonelikeyou」がなんと恋の歌のカテゴリーに分類されていたのだ。これには目ん玉が飛び出した。これは辻がまとめたものなのか?そんなはずはない、この歌は友達の歌だ。けれども誰がまとめたにしても、辻が一回は目を通しているはず。ならば辻が「Someonelikeyou」を恋の歌と言ったのか。ウソだ・・・ウソだ・・・。
この本のあとがきをドリアン助川が書いていた。僕は勝手に、ドリアンが「Someonelikeyou」をラブソングとでっち上げたと思いこんだ。その昔辻が何かで、「ラジオで曲を流さずに人生相談のようなことばかりしている奴がいる」と否定的に話していたが、これはドリアン助川のことを言っているんだなと僕は思っていた。まあ、それはいいとして。
僕は今でも[Someonelikeyou」は友達への想いを歌ったものだと思っている。っていうか確実にそうですよ。