所詮、自己満足の人生だ

僕の兄貴もブログをやっている。一昨年の12月からやっていて、なんと昨年の3月11日の大震災当日以外は毎日更新している。しかもこのブログ、ある種類に属しいて、その部門のブログランキング1位の座にずっとついている。全国で400を越える参加者の中で1年ほどトップをキープしているのだ。観覧者数は多いと1,000ほどになるとのこと。
中学1年の姪っ子も数カ月前からブログをやっている。僕の嫁も兄貴のブログと姪っ子のブログをほぼ毎日チェックしているようだ。最後に始めたのが僕だが、このブログ、嫁いわく「マニアックすぎて読むきしねぇ〜」とのこと。確かにそうかもしれない。けれども、「マニアック」って負のイメージで使われてる場合が多いけど、直訳すれば「熱中者」とか「熱中する」とかになり、正直僕にとって完全に褒め言葉ですねぇ〜。熱中できるって素晴らしいことだし、熱中できないって逆につまらない。
ただ僕のブログなんてジャンルも定まってないし、確かにマニアックであり、それなのに色々違う話で、一体だれが読むんだろうって感じ。完全に自己満足です。