テーマ曲に憧れて

ブルーハーツには「ブルーハーツのテーマ」という歌がある。
人殺し 銀行強盗
チンピラ達 手を合わせる刑務所の中
という歌詞で始まるのだが、何の気なしに中一の時、友達に出した年賀状にその歌詞を書いた。友達より先に見たその母が、「なんだこの年賀状」とかなりビビったらしい。特に悪気はなかったただのブルーハーツファンでした。
昨日買った50回転ズにも「50回転ズのテーマ」というのがあった。
60回転よりは少ないぜ 70回転よりも少ないぜ
50回転・・・・・
40回転よりは多いぜ 30回転よりも多いぜ
50回転・・・・・
というような歌詞。カッコいいっすね〜(カッコいいかぁ?)。
そして僕が昔組んでいたバンドアンガージュマンにもテーマ曲があった。名前は「路地裏から」というものだったが、「ブルーハーツのテーマ」の影響100%で作った曲だ。10分を越える大作で、ちょっと小さな物語のイメージだった(ストーリーにはなっていないけど)。全歌詞を掲載します。

「路地裏から」

守られた廃墟の街で 俺達は再び動き出す 
押さえつけられてきたうねりを 今はむきだしにして
俺達はなんだってできる 不可能を奇跡に変えられる
誰も気付いていないカルマに 走り出したソウルフル

残飯に人々群がる 感動を訴えたTVショー
混線していく真実にポケベルが鳴り続ける
その瞬間誰かが死んでいく 雨が降り明日に延期となる
そして本に載った未来が現実を食い千切っていく

最大のピンチに気付きだした頃 もう手遅れ
本当のところはノストラダムスの純粋さ

アンガージュマン・・・・・俺達を呼ぶ声がする
アンガージュマン・・・・・政治じゃ世界は救えそうにない
アンガージュマン・・・・・助けを求める声がする
アンガージュマン・・・・・
路地裏から這い上がって来たニューヒーロー

昨日夢に見た 世界は燃えていた
真っ赤な炎で・・・・・

掛け替えのない友達に 裏切られドブ川を泳ぐ
信じてたものが見せた一瞬に目眩がする
ラジカセが昨日と違う ボリュームがなかなか上がらない
アクセル吹かしたこの街は 空回りのエクスタシー

強制されていく権利に 今夜も何かが奪われる
あめ玉をチラつかせて見せる落とし穴のイニシャル
辞典で調べた君のこと 色々と分かって来たよ
偽物を勘違いしている 未来は晴れるかな?

もたついてるプライベート 気付きだした頃今日は老けてて
本当のところはショーウインドウのダイヤ達

アンガージュマン・・・・・
アンガージュマン・・・・・
アンガージュマン・・・・・