16年前の4月13日

春の嵐、物凄かった。停電は二日続いた。巨大な電信柱はなぎ倒され、中には真ん中から折れた物まであった。友達の家の屋根は飛ばされ、空が丸見えとのこと。僕の実家の隣の家の屋根のトタンが飛び、実家に当たり家が凹んだとのこと。車で走れば、道端に車庫が落ちているし、電線には大きなトタンが引っ掛かっているし、木は根こそぎ抜け落ちているし、しかも至る所でだ。恐ろしい光景。トラックもふっ飛ばされそうだったし、まあなんとかかんとか乗り切ったものの、さすがに色々と疲れた。台風なんてカワイく思えた。
秋田は今日も雪が降っている。今日何月何日ですか?そう言えば16年前の4月13日、秋田は季節外れの雪に見舞われた。その日僕は友達と東京から車で帰って来たのだが、帰りに山道でスリップして雪に突っ込んだ。運転していた友達は、電信柱だけはかわしたと言っていたが・・・・かわすテクがあるくらいなら、スリップするなよと僕は突っ込まなかった。