闇金ウシジマくん最新刊発生

闇金ウシジマくんの24巻を買った・・・何日か前。少し前にドラマ化し、今度は映画化されるらしいが、ドラマよりもマンガの方がずっと面白い。マンガではいずれあるだろう頭への金属バットフルスイング対決が一番楽しみ。すでに第一戦は行われていて、ウシジマ勝利と言った感じだが、滑川はプロですからねぇ〜。まぁ、そこは真鍋さんにおまかせしましょう。
ところで闇金って、昔で言う高利貸しのことだと思うけど、高利貸しと言えば昔は定番が「といち」だったと思う。いわゆる十日で一割の利子。けれども今では「とさん」「とご」というのがあるらしい。これは、十日で三割、十日で五割、の意味だ。いやはやおそろいい利率だが、もっと悲惨なものもある。もっと悲惨なもの、それはダジャレになってしまうが「ひさん」というもの・・・・つまりはなんと、日に三割の意味。もう無茶苦茶だが、本当にある話なのでもう怖いっす。貸す人間は怖い種類の人だろうけど、どちらかというと借りる人間の方が、その神経が怖いかな。