あの頃「ジャンプ」は凄かった

渋いところでいくと「ゴットサイダー」なんてあったなぁ。よく内容は憶えていないけど、あの絵だけは忘れられない。
今も続く「ジョジョ」シリーズ。ジョセフ・ジョスターの持つ特殊能力「他人が次に言うセリフが分かる」というアレ、実は僕にもその能力があります。あまり言うと不気味がられるのでいいませんが・・・・。好きなキャラはジョナサン・ジョスターです。
「神様はサウスポー」なんてもありやした。神父さんがボクシングをするって言うやつ、相手に祈りを捧げるみたいな。面白かったなぁ。
あとは「ついでにとんちんかん」が大好きだった。声を出して笑うマンガなんてこれくらいだったなぁ。天地くんがたまらなく好きだった。悟空よりもケンシロウよりも、ヌケサク先生の方が強いでしょ(笑)。
「流石したたか君」も笑えた。野球マンガなら「山下たろー君」。史上最高の野球部員を目指してましたね。プロレスマンガのモモタロウもあったけど、正式なタイトルはなんだっけ?
あと読まないマンガもありやした。「燃えるお兄さん」とか「シティハンター」とか、人気があったけど僕は読んでいなかった。
ちなみに一番先に読むのが「ドラゴンボール」。やはり楽しみな順序で読んでやした。月曜日には駄菓子屋の前にたむろして読んだなぁ。みんなで回し読みすればいいのに、みんな一冊ずつ持っていて、ベンチに座って並んで読んだ。ポテチを食べて、コーラを飲んで、ジャンプ、みたいな、子供界の王道を行ってましたね。
息子がもう少し大きくなったら息子にジャンプを買ってあげて、僕もまた読みたいなぁ。