少年よ、ゲームを捨てよ、外へ出よ

今日は小学校の運動会だったが、雨のため明日に順延となった。姪っ子が六年生ということで、明日は見に行って見ようと思っている。歩いて行ける距離なので。
この間地区の陸上大会があったらしく、新聞に成績が載っていたが、自分達の頃と比べて遅くてビックリした。六年男子で、優勝タイムが14:55って遅くないっすか。ちなみに僕達が六年生の時の地区大会の優勝タイムが、13:1だった(特別速いタイムかも)。しかもその頃競技場は土の競技場だったし、今ならタイムがもっと伸びていただろう。決勝に残った八人は全員13秒台で走ったはず。僕の学校でも決勝に二人残り、一人が13:5、もう一人が13:8だった。
うちの姪っ子は800メートルが得意で、今年は地区の新記録を狙っている。ホント速いので、悪い条件がなければ更新できるんじゃないかな。ただ100メートルは17秒だったと昨日メールが来ました。