一人横綱は辛いよ

白鵬まさかの四敗目。連勝記録を伸ばしていた頃の白鵬からはちょっと信じられない姿。そう言えば千代の富士も急に弱くなったなぁ。けれども白鵬はまだ27歳。ヘビー級の体重ならば、これから全盛期を迎えてもおかしくはない年齢。どうした白鵬
一番の原因はハッキリしている。ライバルの不在、朝青龍が今も現役ならば、白鵬も強いままだっただろう。あれほど犬猿の仲とされた朝青龍白鵬。一度なんか土俵上で始まってしまうんじゃないかという時もあった(二人とも注意を受けました)。けれども朝青龍引退の時、白鵬は涙を流しましたね〜。あれには胸が熱くなりました。
ライバル不在で孤高のまま強くあり続けることは至難の業、ということか。