ロックってなんだろう?

ロックってなんだろう?訳せば石か?ロックンロール、転がる石。
エコーズの最後のベストアルバムに未発表曲として収められている曲「ロックンロールは退化する街を歩く鏡である」。その長い曲名と同じ歌詞で始まる。退化する街を歩く鏡?、分かり辛いな。
辻がいつかの新聞に載った時、ロックについて語っていた。それを見たまだ若い僕は、背中に電気が走るのを感じた。強烈な言葉だった。その言葉を何度繰り返して見ても、何度も背中に電気が走った。僕はそれを広辞苑の裏表紙にマジックで大きく書いた。
「過去を振り返るのではなく、意志を貫き持続する力がロック。それは生き方でしか表せない」。
ロックってなんだろう?それは少し難しい。ただ、生き方でしか、生きることでしか表せないものらしい、それだけは分かる。それは辻の言葉からではなくて、僕が生きてきて分かったことだ。