ダリよりシャガールが好きになった

注文していたシャガールの絵のポスターが届いた。どれにするか迷った挙句、結局と言うかなんと言うか「街の上を」を買った。愛する人を抱きかかえ空を飛んでいる有名なアレです。それだったら「誕生日」の方が良かったかなぁ、なんてユウジュンな僕(系統同じなので)。リビングの分と玄関の分が欲しいので、近々もう一つ注文するでしょう。
ところで、今ダリの絵を見ても、あまり良いと思えないのはなぜだろうか。二十歳そこそこの頃は大好きで、新宿のダリ展を見にわざわざ新幹線に乗って、しかも日帰りで行ったほどなのに(新幹線代だけで当時三万近かったかな?)。今はあんまり・・・・・ダリの絵が変わるはずがないので、僕という人間の感性が変わったんだろう。人は変わる。あれから15年もたっているからなぁ。
そう言えばこの間、スゲェー良いなあと思った画家がいたんだけど、名前分かんなくなっちゃった。誰だっけなぁ。