駄菓子屋のオバちゃんの夢

範馬刃牙」の最新巻は本日発売であるが、なんと田舎では一日遅れの明日発売となる。チョット都会の人には信じられないんではないだろうか。ジャンプなどの週刊誌も一日遅れ、いつの時代ですか?と突っ込み入れたくなる。でも、前に雑誌の配達の仕事してたから分かるけど、運送屋までは届いているんだ、実は。それが指定日待ちで運送会社保管となっている。何のため?よく分かんないっすね、発売日なのに保管って。
そういや子どもの頃は、店まで発売日前日(田舎の)にジャンプ来てて、内緒で売ってもらったりしたなぁ。これは関係ない話だけど、当時ブームのビックリマンチョコも、一人三個までと決まっていたのに、内緒で四十個入り二箱大人買いしてたなぁ。当時はスゲェ買い物した気分だったけど、一個三十円×40×2で2400円と、あんまり大した額じゃない。が当時はビップ気分だった。ところでビックリマンシールと並行してブームとなったガムラツイストシリーズ。駄菓子屋の人から聞いたんだけど、あれ一箱売りきって純利益が200円だって。ウルサイガキに付き合って200円じゃやってられないっす。夢があったからやれたのかも、駄菓子屋のオバちゃん。
僕は子どもの頃、一度だけ万引きしたことがあって、今でもあの時の場面を昨日のことのように思い出せる。当時キンケシが流行っていて、全種類持っていた僕。それなのに駄菓子屋にキンケシのくじ引きが入荷、僕の持っていないキンケシばかりで、全種類持っているというプライドに突き動かされ、一度のくじ引きで三個も四個も握りしめて持って帰った。でも、駄菓子屋のオバちゃん、きっとそのこと気付いていたと思う。僕がそういう子ではないことを知っていて、相当のことがあってしてるんだろうと見逃してくれていた、そのように思う。オバちゃんごめんなさい、あなたは今はいないけど。
ドラクエ5もそういや発売日前日に買ったなぁ。多分売る側、犯罪ですよね。
あと、何年か前にリサイクルショップでビックリマンの「ブラックゼウス」一枚五万円で売っていたけど、僕はそれを二枚持っています。始祖ジュラもヘラクライストもヘッドロココも持っているっす。