その恋のテーマ曲を唄え

三代目魚武濱田成夫の詩に「君のことを考えている」と言うのがあって、シリーズ化しているというかなんと言うか、かなりの数がある(濱田を知らない人には説明難しいなぁ、超規格外なもので)。それで僕も真似て、同じ題名で詩を書いてみたことがあるんだけど、次のがその一節。

 君のことを考えている
 一年中考えている
 一か月中考えている
 一日中考えている
 一秒中考えている
 君のことを考えている

時は短くなって行っているが(一年から、一秒まで)、想いは強くなって行っているのを表しているんだけど、伝わりました?
ところで、みなさんは恋愛中はテーマ曲なんて決めているだろうか。その恋愛、あるいは恋のテーマ曲のことなんだけど、僕が嫁に片想い中の時の恋愛テーマ曲は、クロマニヨンズの「ゼロセン」だった。「ゼロセン」を唄いながら、自分を鼓舞し勇気を奮い立たせたものだ。

 いつも荒っぽい手でベイベー 守らせておくれハニー
 機関銃の弾全部ベイベー 使わせておくれハニー
 やっと気付いてくれたベイベー 誰が一番かハニー
 宝物になってくれベイベー 自慢させてくれハニー

ロックが、テーマ曲がなければ、僕はくじけていたかもしれない。僕には常にロックが、そして詩がそばにいてくれるから、他の人よりも少しは強く在れるのかもしれない。大丈夫、大丈夫、これからも詩とロック、そして君がいてくれりゃ大丈夫・・・・だ、何が起ころうとも。どこへ行こうと。