ネコは人殺しになりうるか

牛殺しと言えば大山倍達。熊殺しと言えばウイリーウイリアムス。マンガの中では独歩は虎殺しであったし、ユウジロウはホッキョクグマなどを殺している。果たしてそれらは人間に可能であるのか。人間は果たして、本当にそこまで強いのか。銃を持てばそこそこは強いだろう。まして核兵器や科学兵器など、それらを駆使すれば間違いなく強い。ただ素手ならばどうなんだろうか。ステゴロで、もし本当に虎と向き合ったならば。
大山総裁が言っている。人間なんて武器を持ってやっとネコと互角といったところではないか。・・・・・武器を持ってネコ?、人間ってそんなものですか?。でもネコにどうやってやられるんだろうか。僕もそこの野良猫にあっという間にやられてしまうのかな。うーん、もどかしい。
そう言えば石井和義が若かりし頃、修行の成果を試すために豚小屋に入りん込んで、餌を食べている豚の顔面に正拳を叩き込んだことがあったとか。が、豚は、何事もなかったかのようにその後も、餌を黙々と食べ続けていたとか。うーん、人間は弱いわ〜。