携帯は水の中で沈黙した

今日携帯を水没させてしまった。池の中に転がっていく携帯電話は、スローモーションで、僕はその一瞬に「あっ、マジ?、やばい転がっているのは携帯、うん?なんで俺の携帯、池に落ちる?ウワぁー、マジ?」ってその位の独り言は頭の中で唱えたと思う。事故の瞬間とかもスローモーションで色々なことを考えるっていうけど、あれは脳がクロックアップ(高速回転)してるからだって言う話だね(何かのマンガでそんなこと言ってた)。脳が速く回転するため、周りがスローになるっていう理論。確かにそれだったら納得できる。
ところで今日は五回目の結婚記念日。嫁に地元産のワインを買ってきてもらっていて、この後乾杯する予定。長かったような、あっという間だったような、色々あった五年間。アパートに引っ越し、子どもが生まれ、保育園に入り、そうこうしている内に次男誕生。長男保育園を変更、そしてマイホームを建て引っ越し。長男も次男も入院を経験しているし、まぁ大変だったなぁ。そういや嫁も地元の病院に就職が決まり、春から行っている。なんやかんや忙しくて、旅行とか行けてないなぁ。次男妊娠発覚直前に、一度山形に旅行したくらいかな。
結婚前は10カ月ほどの交際期間だったけど、盛岡、仙台、函館とか色々泊まりに行ったなぁ。やっぱ函館は最高に面白かった。電車で行って、五稜郭とか、夜景とか、朝市とか、お決まりのパターンだったけど楽しかった。
僕はいずれ嫁と、車で北海道を回りたいと思っている。北海道の隅から隅まで、春が良いかなぁ。北海道はやっぱ夏かなぁ。ただ車に寝る時あんまり暑いと大変だし、でもまぁもうチョイ先の話です。
あと新婚旅行で沖縄行く予定だったけど行けてないので、嫁と行きたいなぁ。僕は石垣島とかは行ったことあるんだけど、本島がないという、微妙な感じ。
ああ、なんか今日はモロに日記みたいです。