第三次世界大戦はダメだよと園児達が言っている

中国で反日デモが激化し、歯止めが利かなくなっているが、これがもっと巨大になれば、いよいよもって第三次世界大戦へと発展して行くんだろうか。誰一人そんなことを言う奴はいないが、まったくなくはない話ではないのかな。僕からすればよく分からないので「そんな島欲しけりゃくれてやれば」なんて簡単に思っちゃうんだけど、まぁそこで譲ってはその島の損得以外にも、色々と大変なことになるんだろうね。まぁ仲良くやって欲しい。うちの長男の保育園児達だってみんな仲良くやってんだから。
ところで、「目には目を、歯には歯を」って言う報復の言葉は有名だけれど、実はこれ平和的言葉だって皆さん知ってました?。どう聞いても好戦的にしか聞こえないけれども、実は「目を潰されたら目を潰し返すだけにしなさい。歯を折られたらば歯を折り返すだけにしなさい。決して過剰な報復はしてはいけない」という教えなんだ。・・・・・しかも、誰もが知っているハンムラビ法典の中の言葉です。