オンザロード25「キリストの街、平戸を行く」

伊万里は、もちろんあの有名な伊万里焼の伊万里だ。伊万里焼でできたピエロかな?橋の端から僕を迎え入れてくれた。
早朝僕は、黒沢明サテライトスタジオにやって来た。本オープンはまだ先だが、五百円にて入場、十分にその価値あり。黒沢映画が観たくて堪らなくなった。
その後僕は平戸大橋を渡った。そう、平戸へとやって来たのだ。今思い返しても絶対にまた行きたい場所。僕はその日平戸の街を存分すぎるほどに堪能した。歩いた。とにかく歩いた。歩こう会なみに歩き(そう言う名の10キロほどを歩くイベントが、僕が子どもの頃僕の町にはあったのだ)、僕は完全にお腹いっぱいになった。ちなみに昼は親子丼を食べたが、まあそれはどうでもいい。この街は素晴らしい。教会のある街。草むらには十字架の墓がズラリと立ち並び、キリスト像が街を優しく見守っている。切なく光る殉教の碑。ひっそりと立つライオン丸の形。オランダ人が作った橋を歩いて、川を渡る。一つのテーマパークのごとき平戸。みんな平戸へ行こう。
そして僕は佐世保にある教会へと場所を移動する。途中少しだけ迷い米軍基地の前を通り、米兵に睨まれ、チョット睨み返し、そしてやって来たカトリック三浦町教会。都市の中にある教会の、キリストはここでも人々を優しく見下ろしていた。米軍基地のある街の、白きキリスト。
そしてやって来た有田ポーセリンパーク。ドイツのツヴィンガー宮殿を再現したこの宮殿。圧倒的な巨大さ、その存在感。しかも周りは普通の田舎の風景。そこに突如出現したかのような、宮殿。まるでファイナルファンタジーにでも出てきそうな代物だ。とにかく、その見た目のインパクトは、この旅最大級の衝撃だった。