オンザロード29「吉野ヶ里遺跡と僕」

それにしても昨夜は凄い雨だった。道の駅の駐車場の真ん中に車を止めていたが、道の駅自体が水没してしまうのではないかとマジ思った。昨日長崎市内でグチョグチョに濡れたジーンズもまだ乾いていないし、島原の町を歩きたいと思っていたが、車で島原城を眺めるだけで、そこを発った。
その日の午前はのんびりと車を走らせた。車を歩かせたと言った方が適切であるほどに、それはゆるりとした速度だった。3時間は運転していたと思う。道の駅鹿島まで来た。少し休憩。
そして大隈記念館へ。佐賀市内はそれほど都会感はなく、秋田よりもむしろ田舎かとも思えるほど。それにやはり小さいイメージ。秋田は無駄に広いからねぇ〜。
そして吉野ヶ里遺跡へ。ホントここもド田舎の中に、存在している感じ。田んぼの真っただ中にコンビニがあるのも、僕の田舎と似ている。ホッとする。
雨の吉野ヶ里遺跡を歩きながら、竪穴式住居が一つ欲しくなった。家の前にあったらオシャレですね。レトロなテントか、かまくらか、と言ったところ。
南関町のうから館で風呂に入った。領収書を求めるも「フロントまで行ってください」とのこと。面倒くさいので諦めた(領収書は旅の記録として全て取っていた。・・・記録よりも記憶、と言ったのは誰であったか)。
この街は北原白秋の第二の故郷とのこと。僕の第二の故郷とはどこであろうか。そもそも僕に第二の故郷なんてあるんだろうか。
今日は一日迷うことなく移動できた。道の駅菊水で眠ります。まだ寝ないけど。