オンザロード49「瀬戸大橋を渡り四国へ」

瀬戸大橋は素晴らしく美しかった。そこを走りながら、僕はワクワクしていた。僕が小学生の頃にこの橋は完成したはず。記念硬貨にもなり、それを僕も持っていた。
数年前にこの橋を通った友達に、途中にある与島と言うパーキングは面白いから寄った方が良いと言われた。何が面白いかと言うと、橋の上から道路が渦巻き状に海側へと下がっているのだと言う。いやはや確かに、結構な感じで下りて行くその道は、海へ向かうメルヘンの道のようだった。僕はここのパーキングで夕飯を食べた。
そして四国入り。風呂を求めて探したが、1200円の風呂にしかあり付けず、高いと思いながらもそこに入った。ホテルの中の風呂で、温泉と言うよりも銭湯といった感じ・・・高いなぁ。
そして本日の寝床に選んだのは瀬戸大橋記念公園。しかし・・・・眠ろうとすると次から次へと改造車の爆音。競争しているのか、ドリフトしているのか、とにかくここは走り屋軍団のたまり場らしい。それに電車の音までうるさく、とても眠れる環境ではない。運よく近くにはうたつ臨海公園と言うのがあり、僕はそこに移動した。そして眠る・・・・はずが、なんと今度はナンパスポット。若者がウジャウジャしていて、話し声がうるさい。ウヨウヨ歩き回っては、騒いで、女の子の気を引こうとしている。はぁぁぁ〜〜〜と、大きなため息が漏れた。でも、まあ、仕方がない。僕も数年前までは、そんな感じだったから。そうか、明日からゴールデンウィークか。実に憂鬱だ。