オンザロード53「詩とメルヘンと生ビール」

はりまや橋を車にて通過。有名な橋とのことであったが、はて?、よく分からなかった。もったいないことしたかな。
そしてアンパンマンミュージアムへ。というか、僕が入ったのはその隣、詩とメルヘン館、満足する内容であった。「詩とメルヘン」とはやなせたかしが刊行してきた詩誌だ。ただ、確かこの月辺りで休刊となっていたはず。それにしても思ったのだが、やなせたかしの絵は、加藤伸吉の絵に似ているような気が。
その夜もみじ温泉に入り、レストランで食事、この旅初めての生ビールを飲んだ。メチャクチャ美味しい。

ところでこの「オンザロード」シリーズ。このオンザロードというタイトルはもちろんジャック・ケルアックの小説のタイトルから来ている。愛車オデッセイの名前は「サルパラダイス号」と、小説の主人公の名前であるし、本当はディーンだってどうにか登場させたい気分だ。
オンザロード、素晴らしき響き。全てはここから。