オンザロード54「明石大橋を渡り淡路島へ」

今日にてゴールデンウイークは終わり。空は晴れそう。
そして本日一発目。八十八か所巡礼の一番寺「霊山寺」に来た。「一番さん」と呼ばれ親しまれているらしい。僕が行った寺は、香川の善通寺とここだけ。
そして高速道路「明石大橋」を渡り淡路島へ。道の駅うずしお、橋の上から見るうずしおは見えずらかったけど、まぁ確かに見た。ちなみに鳴門のうずしおは、友達の「のとじ」のおススメだった。
少々の休憩の後、淡路ワールドパークONOKOROへ。ゴールデンウイークもあってか爆烈に混んでいる。ミニチュアワールド、童話の森、などを見て歩いたが、兼高かおる旅の資料館が思いもかけずとても良かった。僕は日本を旅していた。彼女は世界を旅していた。この星の中で、日本など鼻くその小ささで存在しているに過ぎなかった。そしてこの星もまた、宇宙の中では・・・・・。
その日の午後、静の里公園へ。義経静御前の墓に手を合わせた。ここで奇妙な風景を見た。三百匹のコイが泳ぐと記された一匹のコイも見当たらない池。サルと犬が一緒に入った檻(犬猿の仲良しと書かれてあった)、一億円の金塊。・・・この街は2002年のワールドカップの時にイングランドチームが合宿を行った場所であるらしい(ベッカムルーニーかな)。