オンザロード57「りんくう公園で昼食を食いながら思った」

岸和田のサティに寄って地図を買った後、りんくう公園へ。そこで飯を食った。ここからは関西国際空港が見える。高速道路の先にある関空、それは海の上に存在している。今日は天候が悪く、ぼんやりとしか見えないが、それが幻想的で美しい。あそこには大きな絵が飾られているはずだった。
その後雑賀崎灯台から太平洋を見下ろした。太平洋は見事に僕を見上げていた。海は美しく、空も美しく、見上げられている僕だけが、美しくないものであるかのようにポツリト一人取り残された。
明日は高野山へと行くつもり。

この旅で感じたこと。
地球は丸いが、人々は平面で生きていた。
どこにいようが人々は結局は生活を生きていた。
皆ささやかな・・・・。

かわいらしいオバさんに教えられ(レシートに地図を書いてもらった)、コンビニまで辿りつけた。今日は道の駅明恵ふるさと館で眠る。まだ30キロほど先にも道の駅があるし、時間もまだ早かったが、疲れた。