オンザロード59「奈良の大仏と向き合う」

高野山を後にして、僕は一つ迷っていた。奈良の大仏を見に行くかどうかを。高校生の時に修学旅行で一度見ていた。結構距離もあるし、だから行かなくてもいいかなと。それで結局はというと、僕は奈良の大仏を見に行った。結果、行って本当に良かった。高校生の時もその大きさに感動したものだったが、今回はホント心底感動した。もう、一時間でもじっと見ていられると思った。見れば見るほど奥が深いように思えた。吸い込まれてしまうかと思った。もう吸い込まれてしまっても構わないとさえ思った。彼はそれほどまでに素晴らしいかった。
高校生の時に見た奈良の大仏とは大分印象が違った。ただ大仏さまが変わるはずがない。僕が変化したのだろう。まぁ、成長とは言わないけれど。
駐車料金千円だったのだが、間違ってバスの方に止めてしまい、逆にというかお金を払おうとするも誰もいなくて、そのままただで帰ってきてしまった。悪気はなかったんだけど、ごめんなさい。
その夕方、風呂に行ったら800円と書いてあったので、今日は我慢することに決めた。今日の寝床は道の駅宇陀路大字陀。もうなんと読むのか分からない(笑)。弁当食ったが足らない、酒とポテチ追加。それにしても奈良の大仏は素晴らしかったなぁ〜。