オンザロード61「伊勢神宮おかげ横丁夫婦岩」

伊勢神宮は思い描いていたものとはだいぶ違っていた。神宮と言えば綺麗なオレンジ色を基調としたものを見て来たし、それに伊勢と言えば伊勢エビ、それも綺麗なオレンジ色だったから・・・・・それが極シンプルな、素朴なとも言えそうな、僕は鮮やかなオレンジ色の神宮が大好きだったが、これもまた素晴らしい形だった。神聖だった。心が洗われるようだった。
その後数キロ離れた内宮へ車で移動。外宮は正宮まですぐだったが、内宮は正宮まで結構な距離を歩いた。正宮の手前で写真撮影を頼まれそれに応じた。ここで僕は、ガソリンスタンドで働く友達へのお土産を、少々奮発した値段で買った。彼にはオイル交換等出発前に、車のメンテナンスのお世話になっていたから。スモークは別の友達に貼ってもらったし、たくさんの人に助けられ、僕はこの旅へと出発したのだった。
伊勢神宮側、おはらい町を歩き、おかげ横丁に立ち寄る。まるで江戸時代のような風景。タイムスリップした僕は、見ていて楽しくなる店の数々に、心が躍った。とても良い所だった。
その後、夫婦岩へといった。大きな岩とそれよりも少し小さな岩、それを縄で結んで夫婦岩、少し無理ないっすか?とは思ったものの・・・ずっと見ていると丸い海の内側にいて、手を取り合い、風と波にそよいでいるように見えてくるのだった。
ここの神様に使えるのが?どうやらカエルとのこと。カエルのお菓子等たくさん売っていた。駐車券と引き換えに饅頭をもらった。
PМ1時58分、昨日風呂に入っていなかった為、今日はもう風呂に入りました。
PS.今日はなんだかのんびりした感じで旅は進んでおります。