オンザロード73「武田神社の奇跡」

武田通りを歩いて行くと、そこには武田神社があった。建物自体は地味であったが、迫力と存在感を感じる。その迫力と向かい合っている時、僕の目の前を二羽のニワトリが通った。野生の?飼育の?どちらにしても不思議。こんなところを歩いているなんて。それはチョットした奇跡。
山梨県立文学館。四時半最終入場に滑り込みセーフ。それにしてもここは良い。向かいには美術館もあり、そっちにも行きたかったがそれは時間的アウト。行けなかった。それにしても芥川龍之介はカッコいい。僕は芥川作品の中では、「歯車」が一番好きだ。
今日は予定通りに廻れたと思う。こういう日もあるし、ウマく行かない日
だってある。それが旅というもの、と肌で語れる。・・・・忙しいことは幸福なこと・・・・・退屈、暇なことは不幸なこと。今日それが・・・・それを再認識。
風呂に入った。実にサッパリ。今日は道の駅にらざきが寝床。であるが、その前に飯だ。・・・・・・・僕の心を打ちのめすもの、それは僕の心自体だ。