オンザロード87「最高のパートナーだった」

この旅、僕は頑張った。自分でも頑張ったと思う。呑気な観光旅行などでは決してなかった。そう、僕は頑張った。・・・・けれどもこの旅で一番頑張ったのは、なんと言ってもサルパラダイス号だろう。この旅一番の功労者はサルパラダイス号である。十二万キロを越える走行メーターをモロともせずに良く頑張ってくれた。サルパラダイス号は、この旅唯一のパートナーでもあったし、僕を守ってくれ、絶対的に仲間であった。ありがとう、サルパラダイス号。僕は写真を、サルパラダイス号の写真を撮ったんだ。
余談ではあるけれども、高知県のガソリンは88円と安かった。それに比べ長野県安曇野周辺のガソリンスタンドでは高く、109円ほどの看板を何軒か見かけた。40リッター給油したならば800円以上違うことになる。
それともう一つ。コカコーラ社の缶コーヒーの話であるが、九州ではついにエメラルドマウンテンの入った自販機を見ることは出来なかった。関西ではテイスティを見なかったように思う。前職自販機オペレーターの僕には、面白い発見であった。
早朝福島を出発。サルパラダイス号は僕を乗せ、秋田を目指した。