村田のストレートパンチ

24時間テレビの裏で行われた村田のデビュー戦。大注目の中ということだろうが、いきなり東洋チャンピオンとの試合で、村田をよく知らない僕は、村田厳しいんじゃないの?なんて思っていた。いくら金メダリストとは言え、プロとアマでは違う部分が多過ぎる。ノーヘッドギア、ラウンド数、採点方法、リングの雰囲気、その他もろもろ。プロのリングで30戦ほどもやって来た東洋チャンピオンと、この間までアマだった男が初のプロのリングで、それでも世間は村田が勝って当たり前の雰囲気で、おいおい大丈夫かよ?って言うのが僕の気持だった。しかも確か村田は、一度引退をほのめかしたんじゃなかっただろうか。それで正直あんまり好きではなかった。
そして試合開始。ビックリしました。強いっすね〜。あのストレートはおこりがなくて、チャンピオン見えていない感じだった。普通はストレートは見えるでしょ。そしてプレッシャーの掛け方。詰め方。戦い慣れている感じが・・・・喧嘩小僧だったんだろうか・・・そんな感じ。パンチを食らって笑うあたり、僕は佐竹雅昭を思い出した。村田は完全にプロ向きだと思う。パンチもあるし、ボディー打ちもうまかった。プロのリングを甘く見るなよ、という思いで見ていた僕こそが村田を甘く見ていたんだと反省。とにかく次戦が楽しみだ。
井上の方はKOを逃し判定勝利。うなだれるかと思っていたものの案外素直に喜んでいましたね。まだまだ強くなるとは思うけど、パンチ力はどうなのかな。ありそうには見えるけど、ちょっとメルドリック・テーラーに似ていて、ありそうでないっていうこともあるのかな。前回も結局倒せず、だったし(レフリーが早いだんで止めましたね)。ただ、こちらもチャンピオン絶対倒れないの気持ちがありました。チャンピオンの気持ちに拍手です。