日本に生まれて良かった、日本には前田日明がいるから

前田が在日であることを知ったのは引退後に発売された本からだった。さすがに少しは驚いたが、それは自分でもビックリするくらい少しだけで、それほど何かが僕の中で変わることはなかった。僕の年齢も関係があったかもしれない。「ああ、前田のじいちゃんは朝鮮人なんだ」くらい。僕は今も変わらず(当然のことながらというべきか)前田ファンだ。
前田以外にも日本を代表する!在日の方はたくさんいる。力道山大山倍達中村日出夫えとせとらえとえとら。野球の王さんは台湾出身だし。
前田の試合を一度だけ生で見たことがある。高校三年生の頃、学校は試験期間で午前中で終わり、僕は5つ上の兄貴と仙台へ。前田の対戦相手はあのウイリーウイリアムスで、大技ばかりを繰り出すウイリーに前田がカチンときて秒殺してしまった。僕としてはあっという間すぎてガッカリ。ただフライ対成瀬の試合は派手で興奮したなぁ。そこでマイクタイソンのための署名活動が行われていて、当時タイソンファンだった僕も当然ながら署名した。タイソンは今どうなってしまったのかな。日本にはタイソンはいない。