トレイントレインは走って行く、行けと言われなくとも

ブルーハーツの代表曲「トレイントレイン」のサビの歌詞について。
ヒロトは確かに「トレイントレイン走って行く」と唄っているが、カラオケに行くと歌詞字幕が「走って行け」となっていてずっと違和感があった。歌詞カードを見てみると、アルバムの歌詞カードはその部分について記載がないはずで、シングルの方ではどうやら「走って行け」となっているらしい。
しかしヒロトは「走って行く」と唄っている。ならばどれがどうなんだ、という話。実はハモっている真島は「走って行け」と唄っていて、この曲は真島が作った曲である。となれば「走って行け」がやはし正解で、ならばヒロトはなぜ「走って行く」と唄っているのか?・・・。
僕はずっと「走って行く」と唄っていて、カラオケの「走って行け」って何?って思っていたもので・・・。
僕が歌詞を選ぶならば「走って行く」だ。「走って行け」というのは実に照れ臭いし、真島もそういう気持ちがあってヒロトに「走って行く」と唄わせたんだろうか。そしてハモりの部分で自分が「走って行け」とシャウトする。「走って行け」と唄うことが照れ臭いんじゃなくて、「走って行け」という作詞が照れ臭いんだ・・・僕の場合・・・真島もそうだったんじゃないだろうか。この感覚ってなんなのかな。文学的感覚から来てのものかな・・・って自分でもなんとなくのものです。
それとどこまでも走って行くトレインに、裸足のままで飛び出して、この爆発しそうな思いで飛び出して、このしがらみから飛び出して、勇気を持って飛び出して、希望とそしてその十倍くらいの不安と持ち合わせながらも飛び出して、乗り込もうっていう歌だと思うんだ。このトレインに乗込む歌だと思うんだ。乗込んでから、そのトレインを走らせる歌ではないと思うんだ。自分達の努力や情熱でトレインを、あるいは夢を、走らせる歌ではないと思うんです。だから「走って行け」ではなくて、だから「走って行く」だと僕は思う分けです。何が正解で、何が間違いでも、僕はこれからも「トレイントレイン走って行く」と唄う。どこまでもトレインは走って行く、ここを飛び出してそれに乗り込もうと唄おうと思う、カラオケの字幕は素知らぬふりで。
・・・・ただ作詞の真島は「走って行け」と唄っている???(苦笑)。